ホーム > もちこさん りゆにおん! > 攻略のヒント

攻略のヒント

Q&A一覧

【小学生編】 【中学生編】 【その他】
本のクイズ
謎トナカイ野郎
十字路の道順
書物の場所(小学生編)
地雷撤去
ゆいの脱出部屋
コインの場所
書物の場所(中学生編)
異空間
起動できない
アップデート方法





 「ここにヒントを書いておきますよー♪」

小学生編

Q.本のクイズ

A. クイズの問題はランダムですが、実はあまり種類は多くありませんので、メモを取るか覚えるかすればそのうち全問正解出来ると思います。
全問題とそれに対する解答は、以下の通り。

Q.謎トナカイ野郎

A. 総当りで選んでいけば行き詰まることはありませんが、一応解説と解答を以下に記載。
1問目:「本当のことを言っているのは1人だけ。その1人がAだとすると、BとCは嘘つきになるが、そうなるとAとCの発言から矛盾が生じる。同様にCが本当のことを言っていたと仮定しても矛盾が生じる。矛盾が生じないのは、Bが本当のことを言っている場合のみ。」
2問目:「Aはビリではないので、Aは1~3位。DはAより先にゴールしていたので、Dは1位か2位。BはCの次にゴールしていたので、C,Bの順。Aが3位だとDは1位か2位になるが、どちらのパターンでもCの次にBがゴールする事はできない。よって、DACBの順で確定する」

Q.十字路の道順

A. 十二支が方角を、ポラリスのある方角が北を表している。 必要な情報が得られる場所:地下にある宝箱・本棚、1階の寝室のテーブル上に置いてある星座の本、人形2体の置いてある部屋の机の上にある方角の本
正解の道順:「→↑←↓←↓」

Q.書物の場所(小学生編)

A. 近くて遠い恋
1巻:「本のクイズを正解した後に見つかる隠し部屋にある本棚」
2巻:「1階の子供部屋」
3巻:「地下に降りるハシゴのある部屋の引き出し」

中学生編

Q.地雷撤去

A. マインスイーパというゲームです。
周りの地雷の数が表示され、それを元に地雷の場所を当てるという、シンプルでありながら楽しめる昔からあるゲームです。
一つ一つ時間をかけて考えていけば、遊んだことのない人でもパターンが読めてくると思います。

Q.ゆいの脱出部屋

A. 調べられる場所:ピアノ(楽譜、鍵盤)、暗号入力できる機械、時計、本棚、コート、ついたての裏側、丸イス、机の上にある本、机の上にあるヒントの書かれた紙、机の上にある電気スタンドと下にある引き出し、ベッド
暗証番号の解答:「8576」

Q.コインの場所

A. 「1階、小学生編で『すのこ』が置いてあった部屋の引き出し」

Q.書物の場所(中学生編)

A. トレヴィの泉
1巻:「地下のパズルがある部屋の本棚」
2巻:「もちこが金の延べ棒の上でピョンピョンして床を破壊した部屋の本棚(もちことななか行動時に取得可能)」

A. 日記
1巻:「1階の玄関入って右手にある部屋の本棚」
2巻:「ゆいが落ちた部屋から脱出してすぐのところにある部屋の本棚(ゆいのみ行動時に取得可能)」
3巻:「トレヴィの泉を2巻まで読み、小さなコインを持って地下の花びらが水面に浮いている部屋に行き、花びらを調べると……(もちことななか行動時に取得可能)」

Q.異空間

A. 道順としてはいくつか正解がございますが、ここでは一例を記載します。
上下左右どこに進めば良いかのみ記載しています。
分かれ道でなくても(L字路であっても)記載しています。
      【ステージ1】
「← ↓ → → ↓ ← ↓」
      【ステージ2】
「→ ↓ ← ↓ → ↑ ← ↑ ← ↑ ← ↑ → ↓ ← ↓ → →」
      【ステージ3】
「→ ↑ ← ← ↓ ↓ ← ↑ → → ↓ ← ↑」
      【ステージ4】(ver1.01までは搭載、ver1.02以降は削除)
「↑ ↑ ← ← ← ← ↓ → → → ↓ ←(クリスタル)↑ → ↑ ← ← ↓ ← ↑ ← ↓ ↓ ←」
      【ステージ5】(ver1.01までは搭載、ver1.02以降は削除)
「↓ ← ↓ → → ↑ ↑ ← ← ↓ ← ↓ ← ↓ → ↓ → ↑ → ↓ → ↑ ← ↑ ← ← ←(ここで黒い球体を行き止まりまで押してはいけない)↓ ← ← ↑ → ↑ → ↓ → ↓ ← ← ↓ → ↓(クリスタル)
← ↑ → → ↑ ← ↑ ← ↓ ← ↓ → → ↓ → ↑ → ↓ → ↑ ← ↑ → ↑ → ↑ ↑ ← ← ↓ ← ↓ ↓ → → → ↑ ↑ → ↑ ↑」
【ステージ5のマップ全体図】 (ステージ5攻略時にお使い下さい。クリスタルの表示がおかしかったりしますが、配置は同じです)

その他

Q.起動できない

A. 最も多いと思われるのは、ダウンロード時もしくは起動時にウィルス対策ソフト等の影響で失敗していることです。
自己責任にはなりますが、一時的にウィルス対策ソフトを切ることで起動できる可能性があります。
なお、入れているセキュリティソフトはそれぞれ異なるため、個別の対応は出来ませんのでご了承下さい。
どうしても上手く行かない場合は、ブラウザ版をお試しください。

Q.アップデート方法

A. ダウンロードした新しいバージョンの「もちこさん りゆにおん!」フォルダ内に、古いバージョンの「もちこさん りゆにおん!」フォルダ内にある「save」フォルダを移動して下さい。
上書きしますか?といったメッセージに対しては、「上書きする」や「移動して置換」等を選択して下さい。
なお、上書きするかの確認メッセージが出てこない場合、入れる場所を間違えている可能性がありますので、再度ご確認下さい。

作品一覧

御訪問ありがとうございます

Twitter

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system